インスタで生徒作品紹介! ~絵本『アンドルーのひみつきち』を題材に~

最近、インスタグラムにていろいろ文章を紹介し始めたのですが、そちらの投稿をそのままホームページにも埋め込めるということに気付きました。

これはなかなか面白い…。それに手軽に用意ができて良いですね。

というわけで、今回はインスタグラム越しに生徒作品のご紹介。

文字だけの投稿なんて、インスタグラムの使い方として間違っているのでは?という突っ込みはご容赦を。(こんなふうだからフォロワーさんやいいねが増えないのだろうか)

この投稿をInstagramで見る

『アンドルーのひみつきち』という絵本を題材に、うちの小学6年生が文章を書いてくれました。 この本に登場するサブキャラクターたちを主人公にした物語を創作するという企画です。 ものづくりの天才アンドルー・ヘンリー・サッチャーのもとに、思い思いの秘密基地を夢見てやって来る友人たち。 この友人たちがどういう経緯でアンドルーのもとにやって来たかを描いてもらいました。 いわば、友人視点の「プロローグ」を作るというもの。 原作を知っている人にはきっと伝わるはず…! この生徒は、アリス・バードックという鳥好きの女の子を主人公にしました。 とてもよく書けています。 見所は、野原で秘密基地を作ろうとしているアンドルーを目撃したときの心情描写。 成長したなぁ。 #アンドルーのひみつきち #物語創作 #作文 #生徒作品紹介 #子どもたちに物語を

国語専門学習会 種 山分大史(@tane_kokugo)がシェアした投稿 –

関連記事