社会人向け作文講座

先日社会人向けの作文講座をお引き受けする機会をいただきました。

NPO法人シミンズシーズ様から、スタッフ研修として文章の書き方を教わる講座を開きたいとのご依頼をいただいて実現の運びとなったものです。

普段、教室で児童・学生に向けて教えていることがらを大人の方向けにアレンジし、ビジネスの現場で役立つ知識として学んでいただける内容にしております。

社会人向けといっても、この講座で主に使っているのは「主語と述語」「文の型」「活用形」など、早くて小学校低学年、遅くとも中学校の国語で教わるような基礎的な知識。
そんな「国語科の初歩」をもとにして、日常的に起こりがちな文法ミスの仕組みを理解し、そのミスを防いだり自己添削したりする方法や考え方を学んでいただきました。

今回の講座に向けて、特別ドリルブックも作りました。

今回はシミンズシーズ様から直接ご相談をいただいて開講の運びとなりましたが、今後ご縁があれば他の企業様や団体様からのご要望も承れればと思っています。
「スタッフ研修で、塾の先生による文章の書き方教室か。ちょっといいかも!」と思ってくださる方がいらっしゃれば、是非リクエストをお寄せください。

2023年02月02日 | Posted in コラム・お知らせ | | No Comments » 

関連記事